ホームページ >

企業制度の徹底による問題

2013/12/5 19:03:00 21

企業、制度、管理、割れた窓理論、法律執行者、ストーブの法則

<p>良好な管理体制と管理制度体系があることは、計画的に「人治」の現状を変える企業にとって非常に重要です。

しかし、なぜ多くの企業の制度が続けられないのですか?私には二つの可能性があります。

</p>


<p>第一の可能性は<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”です。法律執行者<a>の心理的な問題は、人を怒らせることを恐れる心理状態です。

実は考えてみて、制度は1種のゲームの規則で、互いに保護して、お互いに加減します。

制度に基づかない最後の結果は、正直者に損をさせ、知らず知らずのうちに犯罪文化を奨励しています。長期にわたって、制度の厳粛さは何から話せばいいのでしょうか?制度の指導性はもっと話せません。会社の企業文化建設はもっと空中楼閣です。

企業の管理は三つの段階に分けられています。即ち、人治から法治まで、法治から文治まで、法治の移行がなければ、文治は語れません。

</p>


<p>二つ目は制度の適用性かもしれません。

法の執行者は会社の実際の情況に結び付けないで、扉を閉じてもたらした制定の一連の制度、きっと不満の声をもたらすことができて、最後に病気がなくて結局、実行することができません。

ですから、制度の立案は全部二点に従うべきです。第一に、砲声が聞こえている人に立案させたり、制度の実現可能性を討論させたり、制度執行の現場の人に制度の実現可能性を十分に討論させたりすることです。

第二に、いかなる制度も時代と共に前進しなければならず、一定不変ではなく、実践の過程でいつでも問題を発見し、随時改訂し、発展の必要を満たすことが重要であり、これは定期と不定期の制度検討と改正制度を身につけなければならない。

</p>


<p>法の執行が厳しくないことに対して、管理学には「割れ窓理論」があります。

この理論の大意はもしある人が建物の窓ガラスを壊したら、この窓はすぐ修理できないので、他の人はいくつかの模範的な縦容を受けてもっと多くの窓を壊すかもしれません。

長い間、これらの破れた窓は人に無秩序な感じをもたらして、結果はこのような公衆の麻痺していない雰囲気の中で、犯罪は繁殖して、繁栄します。

</p>


<p>日常管理において、もし私達の<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuf.asp”の規則制度<a>に穴があったり、監督が行き届かなかったりしたら、社員が穴をあけたり、紀律を破ったりします。

もし私達がこれらの規律に違反した従業員を処理しないならば、あるいは適時に制度を更新します。このような行為は極めて悪い心理暗示の役割を果たします。

もっと怖いのは、もし後の社員が発見されなかったり、放任されたりすると、制度の厳格さがひどく損なわれ、これらの制度は虚構のようになります。

もし後の社員が同じミスをして発見されたら処罰されます。なぜ他の人が紀律に違反しているのか、ただ私だけを罰しないのですか?人を見て食べ物を注文するのではないですか?もし人々が紀律に違反しているのを見つけたら、さらに面倒になります。俗語がよく「法律は大勢を責めない」と言っていますので、結局はうやむやになりません。

</p>


<p>では、日常管理ではどのように制度を実行するべきか?同様に、どのようにすればいいかという理論があります。

この理論は有名な「<a href=「http:/pop.sjfzxm.com/popimg/fz/index.aspx」というストーブの法則です。

ストーブとしては、4つの特性があります。まず警告性として、ストーブの炎が激しく燃え上がっています。触れてはいけないと警告しています。

第二の特性はタイムリーです。ストーブに触ると、すぐにやけどをします。

第三の特性は必然性です。ストーブに触れたら、必ずやけどをします。

第四の特性は平等です。あなたが誰であろうと、ストーブに触れたら、やけどをします。

</p>


<p>以上を結び付けて、個人的には制度をうまく実行していきたいと思います。

第一に、制度の制定は必ず実際に即して、合理的で、実行性があり、車を運転してはいけません。

第二に、必ず広範な議論を経て、制度の核心は奨励ではなく、罰則ではなく、誤解を解消し、誤解を回避し、仕事の効率を向上させ、すべて他の人の主観的な意志に基づいて作成することはできません。

第三に、監督を強化し、効果的に実行する。

制度に問題があったら、修正できますが、必ず実行しなければならないと確定しました。勝手に変更することはできません。特別指導幹部は必ず率先して実行します。

定期的に制度の履行状況を通報して分析し、皆さんを促しています。

これで企業全体の管理水準が向上するはずです。

</p>

  • 関連記事

社員食堂の食事管理制度

規則制度
|
2013/12/4 9:23:00
57

会社の社員休暇、交替規則制度の手本

規則制度
|
2013/11/26 18:12:00
4

デッドシステム

規則制度
|
2013/11/25 23:14:00
13

90后公司员工的管理方法

規則制度
|
2013/11/22 9:19:00
20

会社の単位の人的資源部の職責

規則制度
|
2013/11/20 16:40:00
350
次の文章を読みます

小企業主はどのように従業員の「小報告」を処理しますか?

「大会社の仕事、小会社の人間」という言葉は多くのビジネスマンに至言とされています。特に小企業の社員は、人間関係を処理することを仕事の機会と利益を得る重要な手段として捉えがちです。同様に、中小企業の主にとっても、内部社員との関係をうまく処理することが重要です。上司であるあなたは、従業員が提出したレポートをどのように処理しますか?