ホームページ >

高級アパレル「空母」が「二大家」に転身

2011/11/23 11:19:00 126

アパレルモールブランド紹興

「『百盛友誼』は閉店するのではないか」最近、業界内ではこの家だという説が盛んに伝えられている。に服を着せるビルは調整に直面している。もしあなたが市街地の勝利東路の「百盛友誼」に行ったことがあれば、2階に通じる鉄製の扉がしっかりと閉まっており、入り口には「2階3階全体を改装して逸品家電売り場を開設する」という案内板が立っている現象も見られるだろう。


代理店「エスプリット」から始まり、一時は紹興最大の高級衣料品小売に成功したデパート、百盛友誼は今どのようにしてビジネス界の関心の焦点になっているのか。紹興ビジネス界を「叱咤」した高級アパレルブランド「空母」が、2階3階に家電量販店をオープンする五星電器と賃貸契約を結んだことが昨日、分かった。10年以上の高級衣料品小売の歴史を持つ「百盛の友情」が、衣料品を縮小する経営規模は、「二大家」になる。


Aフェードアウトファッション婦人服本業、アパレル「空母」が「二大家」に


「百盛友誼」のビル広告では、「五星電器」の定住を宣伝している。業界関係者によると、12月初めには高級家電売り場がオープンする。経営フロアは主に2階と3階。


昨日の午前、記者が百盛友誼に来た時、デパート内は少し乱れていて、フロア全体が少し寂しいように見えた。階段口の暖かい案内板が「2階3階が改装中」と伝えているほか、デパートはわざわざ別の案内板を作り、地下階に「特売り場」があることを示している。しかし、地下階にはびっしりとした服装と数人の営業員のほか、選んだ消費者もあまりいない。


「百盛友誼」はかつて紹興服装小売界の伝説であり、10年以上前に「八達大厦」(現在は凱盛国際ビルと改名)に定住した時に多くの人の注目を集めたことがある。この衣料品店は、ファッションブランドの代理店「エスプリット」、「金利来」から始まり、巨額の資金を借りて「八達」の地下階と1 ~ 4階を借りて紹興最大のブティックを作り、世界のブランド品や国内の良質なブランドを集め、一時は紹興市街地で1、2を争う高級ショッピングエリアとなった。


「百盛友誼」は転職するのか。昨日この推測が立証された。百盛友誼弁公室の馬暁敏主任は記者団に、これまで多くの家電売り場が彼らと賃貸契約を交渉しに来ていたと伝えた。彼らは今月初めに五星電器と賃貸契約を結び、2階の3階と4階の部分の面積は家電売り場を作るために使われ、経営面積は約5000平方メートルだった。1階は先月改装したばかりで、依然として紳士服の高級ブランドを経営しており、地下階も含めて服を売っている。馬暁敏氏によると、このような調整をするのは、3階、4階にはもともと遊休している場所が多く、うまく利用できていないことを考慮して、今回の「結婚」をきっかけに経営の考え方の調整を完了したという。


 Bかつての輝き:一線のアパレルブランドを独占経営


「百盛友誼」は、かつて「エスプリット」紹興総代理だった。


多くの古い紹興が印象的で、当時は「エスプリット」のようなハイエンドのカジュアルウェアを買うには、「百盛友誼」でしか買えず、「国商」でも買えなかった。「人は私が持っていない」、多くの香港、国際一線のブランド、他のデパートでは買えないが、「百盛友誼」では必ず買える。このような市場の優位性は、百盛友情を一度風光化させた。「エスプリット」ブランドだけで言えば、全国的に言えば紹興は三線都市だが、年間の売上高は億元に達し、上位にランクされている。


このような「リーダー」が、どうして急に転職したのだろうか。馬暁敏氏は、主に経営圧力の問題だと告白した。「ここ数年、婦人服の商売はますますやりにくくなり、利益空間は以前よりずっと小さくなった」と同氏は述べた。いずれもミドル・ハイエンドブランドだが、先年、彼らの売り場で紳士服と婦人服を経営していた割合は基本的に1:1だったが、女性の比較的賢い消費心理に加え、ハイエンド・ラインへの投資が大きく、価格が高く、業界内の人に婦人服を経営する投資とリターンがマッチしていないことを明らかに感じさせた。家賃や従業員の給料などの経営コストが高くなっていることに加え、経営ストレスが大きくなっています。


婦人服市場は業界内で顔を赤くするほど争われてきた市場空間だが、分け前業者が増えていることに加え、さまざまな「満減送」の販売促進活動が盛んになっているのに対し、「百盛友誼」の販売促進活動は少なく、高級婦人服を経営することは以前の先発優位性を失いつつある。市場環境の変化を考慮して、「百盛友誼」は最終的に「婦人服」ビジネスを放棄し、高級紳士服ブランドだけを残すことにした。


記者によると、百盛友誼商店の落成時の面積は8000平方メートル以上に達し、ファッションの流れを市場の位置づけとしていたが、今回の「五星電器」は5000平方メートル以上借りた後、経営面積は大幅に縮小した。加えて4階は現在「美ボディセンター」を中心にしており、残るアパレルの経営規模は予想される。{page_break}


Cハイエンドブランドはもはや「希少」ではなく、複数の「必然性」を調整する


衣料品売り場の中に家電売り場を出すというパターンは異様ではないでしょうか。「百盛友誼」が「五つ星」を手にした時、業界内では早くも家電売り場はにぎやかでにぎやかなものが必要で、ハイエンドの衣料品売り場は快適で清潔な環境が必要で、この両者を一緒に置くのは矛盾のようだ。話外の意味は、「百盛友情」が男装部分を残すのはただの移行であり、全体的に調整する可能性があるのではないでしょうか。


実際、「百盛友誼」がこのような調整をするのは、業界内では必然だと考えられている。業界関係者の多くは、「百盛友誼」経営者が当初、ハイエンドアパレル市場に参入した判断力と展望力に称賛を示した。「しかし、客観的に言えば、このデパートは経営業態が単一で、消費者層も相対的に狭い」市街地のある百貨店の社長は、ここ数年の競争の激化に伴い、アパレル業界の競争はすでに透明化され、総合的なデパートの優位性が現れ始めていると述べた。単一の業態はますます高いランニングコストに直面しており、ハイエンドブランドの位置づけに加えて、一般的なサラリーマンが消費できるわけではなく、有効なマーケティングがなければ暮らしにくい。


これに対して、「百盛友誼」の馬暁敏氏も、彼らは「国商」、「潤和」などの総合的なデパートとは違い、純粋な衣料品小売であり、客源はリピーターが多く、利益空間が小さいことを認めた。


もちろん、業界内では、「百盛友誼」が高級衣料市場からフェードアウトしたのは、主にこの1、2年来、市街地商圏が互いに押し合い、競争の中で急速に拡大した結果だと考える人もいる。多くの市民は、この2年間は市街地の商業貿易界にかつてない分裂期であり、新たな消費のホットスポット、ネットワークが絶えず出現していることを感じている。世茂広場や万達広場などの商業総合体が入居し、国商ビルを中心とした解放路商圏は調整を続けているが、「百盛友誼」はちょうど2大商圏の縁にある。「位置ずれ競争が実現できなければ、単体業態のモールはますます生き残りにくくなるだろう」


さらに致命的なのは、競争が激化するにつれて、ここ数年の百貨店小売業のアパレルブランドの構造も日進月歩であることだ。多くのハイエンドブランドの同質化現象はますます明らかになり、相互間の代替性はますます強くなっている。ハイエンドブランドはもはや「希少」ではなく、市民消費の視野も昔とは違う。「百盛友誼」が起業した「エスプリット」や「金利来」などのブランドも、多くの後発ショーとの対決で徐々にエッジ化されている。この角度から見ると、ブランド代理店としての調整には必然性が増している。

  • 関連記事

電気商はチャネルではなく、思考の角度を変える。

ショッピングセンター
|
2011/11/23 10:17:00
73

残業を強制して残業代を支払わないで、最大の下着企業の黛麗斯四百従業員は集団で休業します。

ショッピングセンター
|
2011/11/22 10:45:00
120

香港の株式市場は人気があります。贅沢なブランドが競って香港に上場します。

ショッピングセンター
|
2011/11/22 10:42:00
143

団体購入サイトの入札や焼銭の盛大な宴会や幕を引く予定です。

ショッピングセンター
|
2011/11/22 10:22:00
109

夢のバルサは不良品の販売を指摘されました。専門家によると、B 2 Cはもうタイミングが悪いと言われました。

ショッピングセンター
|
2011/11/22 9:29:00
113
次の文章を読みます

欧州債の米国債及び世界資本市場の新たな利下げが開始されます。

月曜日から火曜日までの取引時間は、国際的な金価はニューヨーク市場で1700ドルの関門を破って、1671ドルの第一線に立ち、4週間ぶりの安値を更新しました。日の最大の下げ幅は2.8%を超えて、週6.5%に達しました。