広州交易会:海外のバイヤーは中国が一番いい購買地だと認めています。
欧州債危機が未完で、生産コストが上昇している。今回の広州交易会は不利な局面にあるようだ。
ところが
現場インタビュー
オーダーの流出のリスクを冒して、珠江デルタ輸出企業は一般的に商品のオファーを去年と比べて20%から30%アップしました。コストの上昇圧力を相殺します。
また、この値上げ戦は海外調達協議で一段落する可能性があります。
広交の盛況
カルフールグローバル購買総裁のウー博業氏は、経済が低迷しているため、ヨーロッパの消費者は品質がよくて値段が安いということです。
商品
そのため、中国の製造競争力は強く、このため今年は中国での調達を縮小することはないだけでなく、逆に増加し、来年も増加すると予測されています。
それだけではなく、今回の展示品から見て、珠江デルタ企業は設計研究開発をより重視しています。製品はローエンドからハイエンドに移り、価値チェーンの上流に上がるように努力しています。
オファーは全部で20%~30%アップしました。
「値上げしないならどうすればいいですか?企業が全部吸収すれば上昇します。
コスト
活路がないです。損死だけです。」仏山新泰と湯船有限公司の輸出部の担当者の話は代表的です。
聞くところによると、コストの上昇のため、今年この企業の輸出の製品はすでに2回価格を調整しましたが、そのために大量の注文が流れました。
新興国に至っては、製品が高すぎるため、売れ行きもあまりよくない。
「上半期の注文は例年の半分以下になりました!」と担当者は南都記者に語った。「下半期も厳しい状況です。」
ユーロ危機の影響でヨーロッパ市場は不景気で、今年に入ってから生産コストが上昇しました。今年の注文は大幅に縮小されました。
対応のために国内市場の開発を増やし、ブランドをしっかりと作ります。
同担当者によると、国内経済のパフォーマンスが良く、中高級消費市場の発展が速く、同社は徐々に国内に重点を移す。
私たちも価格を値上げしました。幸いにも取引先が受け取ったのです。
広州番禺宏遠家具製造有限公司の責任者は南都記者に対し、その製品は主にカナダとオランダの二つの国に輸出されています。中高級国に位置していますが、この二つの国はヨーロッパ債危機に大きな影響を与えず、経済が安定しています。
担当者によると、これは製品に特色があり、競争力が強いからです。
担当者は、コストが上昇し続けるなら、引き続き値上げすると予想しています。
それでも、この企業も転ばぬ先の杖となり、広交会を通じて多くの顧客を開拓し、販売ルートを多様化させたいと考えています。
中国はやはり一番いい購買地です。
この値上げ戦は、輸出企業と海外のバイヤーの間で、一体どちらが負けたのですか?「20%~30%の値上げは、一気に消費者に転嫁するのは難しいです。」
英中貿易協会の傅仲森総裁は16日、グローバル化時代において、仕入先が市場をにらむことはなく、中国以外にもベトナム、インドネシアなどがあり、仕入先は価格の低い商品を探す傾向があると述べた。
このようにすれば、中国の輸出企業は大きな圧力に直面するに違いない。
しかし、カルフールのグローバル購買総裁であるウー博業にとって、中国はまだ世界で一番いい購買地です。「実は、中国だけでなく、全世界でコスト上昇の問題に直面しています。ヨーロッパ市場にとって、中国製品は競争力があります。」
ウー博業は南都記者に対し、中国の輸出商品の価格上昇幅は他の国に比べて目立っていないと伝えました。
彼はバイヤーとして価格を比較したり、品質を重視したり、価格性能比の高い製品を求めたりするという点で、中国の競争力は非常に強いと分析しています。
いくつかの比較的に低い敷居の種類の商品の上で、中国の競争力は以前ほど強くないかもしれませんが、ウー博業は「しかし、高い品質の製品の上で、中国は依然として非常に魅力的な購買市場です」と話しています。
「経済が低迷しているため、ヨーロッパの消費者はより質の良い安い商品が必要です。だから、中国とアジアからの商品はヨーロッパの消費者のニーズを満足させています。」
ウー博業は「中国の輸出企業も非常に賢く、いつでも動き回る」と話しています。
このため、他の地域に比べて、中国のメーカーはより多くの海外のバイヤーを引きつけているようです。
ウー博業によると、カルフールの世界72%の調達は中国から来ている。
また、今年はヨーロッパと南アメリカ大陸からのバイヤー数が明らかに上昇し、今回派遣されたバイヤー数は100人を超えた。
今年は中国での仕入れを減らすことはできないだけではなく、逆に増加することもあります。ウー博業は「来年は中国での仕入れも増えると予測しています。」
{pageubreak}
価値チェーンを上流に上げる
インタビューの中で、多くの企業は、今は確かに注文書に欠けていないが、注文を受け入れる勇気がないと告白しました。
未来の原材料の動きを判断できません。盲目的にオファーして署名する勇気がありません。できるだけ短期、一回限りの注文を受けます。できるだけ大量、長期の注文書を避けるようにしています。
中山市翰林電気有限公司の責任者の楊国芳さんは言います。
広交会の開幕記者会見で、中国対外貿易センターの劉建軍副主任は、為替レートの問題で、参加企業は長単、大単を下ろせないと表明しました。
これに対して、カルフールグローバル購買総裁のウー博業は、輸出企業は海外バイヤーとの協力を強化し、新しい生産方式を開発するべきだと提案しました。
さらに、製品の品質を向上させ、もし商品が価値チェーンよりハイエンドに発展するなら、原材料の価格上昇による影響を低減することができる。
英中貿易協会の傅仲森総裁も、中国企業はイギリスなど先進国企業との協力を強め、生産を改善し、価値チェーンの上流に上昇し、コスト上昇による圧力を相殺することができると提案しています。
「中国はローエンドの製品で競争力がありますが、ローエンドの製品の製造は中国の今後の戦略の重点であるべきではない」とウー博業氏はインタビューで、出展企業は製品の付加価値を高めるには必ず道があると述べました。
江門市新会区洋洋金属製品有限公司の責任者の梁炎光さんは「今年、新型コーヒーマシンのセット商品を開発しました。製造技術が難しく、国内で生産できるのは私たちだけです。今年のオーダーを確保しました。」
今回の広交会もデザインと革新をいっそう重視しました。
今回からは、製品設計と貿易促進センター(PDC)が拡大し、広州交易会の毎号をカバーするという。
同時に、4つのテーマデザインフォーラムと4つの製品デザインドッキングワークショップなどが開催されます。
また、11月9日から11日まで、第一回のグリーン技術革新製品展を開催し、総面積は4万平方メートルに達する見込みです。
海外小売業者が中国に転戦する
今回の広州交易会にはもう一つの意味がある新しい動向があります。それは海外の小売業者が次々と中国に転戦し、そのために自国の店舗を閉鎖するということです。
アメリカ小売業協会会長のマシュー・スター氏によると、GAPは14日、アメリカにある店舗を閉鎖すると発表したばかりで、中国ではもっと多くの店舗を開店するという。
彼は、中国は以前から重要な製造と仕入れの市場で、ますます重要な販売と小売の市場になっていると述べました。
特に、現在、アメリカの不景気のため、中国の消費市場は急速に発展しています。アメリカの小売企業はますます中国市場に注目しています。
「アメリカのぜいたく品だけでなく、他にもいろいろな種類の商品があります。アメリカの小売店は中国に入りたいです。」
今回の広州交易会の目的は中国とアメリカの小売市場の架け橋を作ることです。
英中貿易協会の傅仲森総裁も、ヨーロッパ経済の低迷により、イギリス企業の多くが中国市場に注視していると述べた。
彼はより多くの中国企業がイギリスの中小企業と協力することを望んでいます。
カルフールグローバル購買総裁のウー博業氏は、小売業者やメーカーにとって、労働者の賃金上昇は良いニュースだと述べた。
これは消費を刺激する以外に、給料の上昇は経済の発展を促進することができて、この成り行きの下で、人々は商品の品質の要求に対してもっと高いです。
織物で言えば、生産コストは少し高くなりますが、南アジアのいくつかの国はバングラデシュ、カンボジア、インドなど、生産力は中国に及ばないです。
- 関連記事
- 靴企業の宅配便 | 蕭企業の輸出靴類と靴類の織物は新しい障壁に直面している。
- ニュース | 服の小売は泥沼に陥っています。
- 特定のテーマを紹介する | ホットキャストはファッション生産ラインの優位性とリスクの共存を開発します。
- 毎日のトップ | 中国下着業界年度大賞発表
- 毎日のトップ | 香港泉州協力は紡績靴服産業に重点を置いている。
- 世界一周の視点 | 国際綿業界の最新動態棚卸し(5.17)
- 毎日のトップ | “六一”は子供の家庭用紡績品の顔観に近いです。
- 都市のニュース | 5つの靴の専門店が五馬街の「高地」を占拠しています。
- 業界概要 | 国内綿業界の最新の動態分析(5.17)
- ファブリック | 涤纶蚕丝蛋白复合面料“问世”